バーシーの他力本願

便利な事、楽しい事を紹介するブログです

沖縄の男女格差問題

半年間沖縄でアルバイトをしていたバーシーです

毎日飲み歩いて二日酔いで仕事にならないくらい楽しかったのですが、少し腑に落ちない事がありました

 

それは男女格差です

どれだけブスであろうと女性は神のように扱われ、男は相当なイケメンでないとクズのように扱われ生き地獄のような気持ちにさせられます

 

その理由を考えたのですが、遡れば沖縄はアメリカの統治時代だった頃がありました。(沖縄の人はアメリカ時代と言ってるようです)

 

沖縄の方言には方言の敬語があったのだが、その頃に方言の利用を禁止し今では80を超えた人でしか敬語を喋られないそうです

そのように教育を受けてきた沖縄の人なら

アメリカのレディーファーストの考えが浸透しそのようになってきたのではないかと考えます。

ですが、そこのアルバイトを見てもリピーターはほとんど女の人で男で残っているのは図太い人だけでほとんどいません

 

逆に人の出入りが少ない長野県では女卑が甚大でした。

これは日本の昔からの男尊女卑が未だに根付いているからでしょう

沖縄は出生率が一位なのに高齢化が止まらない人の流失が止まらない理由は仕事がない以外にこのような理由があるのではないかと結論付けました。