バーシーの他力本願

便利な事、楽しい事を紹介するブログです

北海道レンタカー 旅8日目

まず、旭川から西に向かいオロロンラインを北に向かいました。

こちらは三毛別羆事件の跡地です

f:id:masazou07:20180920080339j:image

このサイズのヒグマが出たと…そして次々と開拓民を襲い7人の死傷者をだし3人の重傷者を出した事件の跡地です。

この話を題材にした映画を見て是非一度行ってみたいと感じていた所です。

跡地に向かっている時、本当に山道で、こんな所に集落を形成した開拓民のチカラに驚かされましたね。

 

次に向かった場所が

f:id:masazou07:20180920075554j:image

羽幌炭鉱跡です

f:id:masazou07:20180920075755j:image
f:id:masazou07:20180920075748j:imagef:id:masazou07:20180920075807j:image
f:id:masazou07:20180920075751j:image

建物の形がくっきり残り、色褪せた感じがたまりません。

昔の人々の作業風景が今にも蘇ってきそうですね〜

ただ、ここら辺は熊が出没するようなので気を引き締めて観光しました。実際1台しか車とすれ違ってないので、出没する条件はそろってるなーと感じました。

 

以上跡地巡りの8日目でした